GWに門司・下関へ旅行に行ってました。
門司港と言えば、やっぱりレトロな街並み。

明治・大正時代の建物が今も現存する、非常に趣のある地区。
こちらの旧門司税関ではいろんな押収品の展示があり、けっこう楽しむことができました♪

近代と現代が混ざり合う建物のコラボもいい味出してます。

なんかポケモンのマンホールもありました。

日が落ちると、より一層港町の空気感がオシャレに。
明るすぎる、冷たい白色灯ではなく、温かみのある暖色灯がいい感じ。
めっちゃきれい。
この日はあいにくの雨でしたが、そこそこ楽しめました♪
翌日は下関へ。
唐戸市場というところへ向かい、朝からお寿司を食べました。
といっても、生魚が苦手な僕。
もうあれよ、牛カルビとか豚バラとか出してよ、ねぇ。
ここでは人生初のクジラ肉を食べました。
意外とおいしい!
哺乳類だからでしょうか、どことなく馬刺しに似た感じでした。
港区女子かと言われるくらいの少食な朝食を終え、向かった先は、

日清講和会議で使われたイスや机、その他歴史的資料が多数展示してあるところ。
伊藤博文や陸奥宗光が実際に座ったものなんだとか。
すっげぇ。

そしてお隣の赤間神宮へ。
とにかくきれい。
歴史的要素もモリモリで、好きな人はきっと好きなんだろうなって。
僕ですか?歴史はそんな好きじゃないです。
やっぱ地理っしょ。
そしてそして。

亀山八幡へ。
神社はしごは人生初です。

少し登ったところにあるので、絶景のロケーションでした。
対岸の門司がはっきり見えます。
2つの神社で、子どもたちの学力が上がるようにお祈りしておきました。
神様よろしゅう頼んます。
そして本命の、

水族館へ!
好きなんですよね、水族館。

ここはフグの展示が世界一なんだそうです。
マンボウもフグの仲間って初めて知りました。

ガラス越しにキスをしてくるマンボウ。
サービス精神旺盛で、お客さんからは笑いが起きてました。
その後、お土産を買ったり、

人生初のふぐ刺し、フグの唐揚げを食べたりしました。
唐揚げは美味。
うまぁ。
骨硬ぁ、、、
刺身は、、、うん、、、まぁ、もういいかな。
別に生魚好きじゃないし。
何事も経験ってね。
行ったことのなかった土地への旅行は、実に充実したものになりました!
この歳になって旅行の良さに気づいたおじさん。どうも、学習塾キャリコの釘山です!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
んで、本題。
現在、何かしらの理由で学校に行けていない不登校の子も多いと思います。
こういう子ほど、旅に出るのが良いと思うんです。
毎日お家の中で変化のない生活をしていると、マジで刺激が無いですよね。
刺激がないってことは、何か行動を起こすための【心のエネルギー】が作れないってことです。
僕らでさえ、旅行やその他の非日常を味わうと、仕事の活力に変わるじゃないですか。
いつもと違う刺激、知らなかったものに触れ 知的好奇心が満たされていく充足感。
これにより、
「よし、明日からの仕事がんばろう!」
ってなるじゃないですか。
僕の場合、旅先で得た新しい知識を子どもたちにも教えたい!って気持ちになって仕事のエネルギーに変わります。
疲れ方だって違いますよね。
普段の生活の疲れと質が異なり、身体は疲れているけれど心は満たされている、良い疲労感みたいな。
休日なのに休んだ感じがしないなんて言うこともありますが、休み方がいけないんだとおもうんです。
疲れを取るためにダラダラ夕方まで寝たところで、心が満たされていない。
身体の疲れは取れても、心は疲れたまま。
だから、
「仕事いきたくない、学校行きたくない」
になるんじゃないかなっておもうんです。
せっかく?学校に行っていないんなら、この機に旅に出ましょう。
保護者さんも有給取っちゃいましょう。
どうせ普段たいして有給取らないでしょ?
ホテル代が高いならビジネスホテルでも良いじゃないですか。
今のビジホは十分快適ですよ。
せっかくなら新幹線や飛行機使っちゃいましょう。
いつも乗らないでしょ、こんなん。
旅先でしか食べられない物食べましょ。
「うっわ!うっま!」
が理想。
「うわっ!まずっ!」
これはこれで楽しい思い出になります。
歴史に興味がなくても、いつかどこかで出会ったときに、
「あ!昔旅行で行ったあそこで、そんなことあってたんだ!」
こういうの、最高に楽しいじゃないですか。
お気に入りのところへおでかけも悪くないですが、どうせならいつも行く光の森や街とかじゃなく、ぜんぜん知らないとこ行きましょう。
そっちのほうが保護者さんも楽しいでしょ。
牧場飼いの羊じゃないんだから、もっと広い世界に出なきゃ。
良かったですね、熊本に住んでて。
九州各地にアクセスしやすい。
福岡空港まで行けば、日本のほとんど行けるんじゃないですか?
しらんけど。
最高やん、熊本。
僕は性格上、きちんとプランを立てて動く旅行が好きですが、ノープランの旅も良いじゃないですか。
その土地の人に、
「オススメの食事って何がありますか?」
「行ったほうがいい観光地とかって何かありますか?」
どうせこの人と二度と会うこと無いんだからって思えば、何でも話しかけられますよ。
旅先での親切も楽しいものです。
「写真撮ってあげましょうか?」
なんてね。
外国人観光客を見つけたら、
「Would you like me to take a picture ?」
ええやん。
もっと砕けよう。
「Need a photo ?」
かっけぇやん。
僕はこの旅で割り箸を落とした若者に、余ってた割り箸を分けてあげました。
僕「お兄ちゃん、割り箸いる?」
若者A「いいんすか!ありがとうございます!」
若者B・C「やっば!マジ神!」
ハハハ、崇め奉れ。
お寿司食べれて良かったね。
何なら旅行プランも子どもに立てさせればいいですよ。
お前の行きたいところ行けって。
親はプラン考えなくていいんで楽できます。
全ては心の栄養のため。
刺激を与えましょう。
非日常は最高のスパイスですよ。
今の季節、近場のオススメは猫島こと上天草の【湯島】です。
猫を愛でるのです。
猫のおやつは忘れないようにね。
さぁ、旅に出ましょう。
今後もどうぞよろしくお願いいたします♪
